クリスマスは平日だったので家でおとなしく過ごしていたけど
年末年始は自分の誕生日からはじまって、とにかく外食しまくり。
連休明けには胃は重いし体重は増えてるし…((((;゚Д゚))))

中でも誕生日に行ったレストランが良かったのでメモ。

洋食ワイン ヴァン



けやき通りにある洋食屋さん。こじんまりとしていて落ち着いた雰囲気。
コース料理の中からいくつかご紹介。



かんぱーい!



アミューズ2種盛り。この牡蠣が美味しすぎて、家でも再現しようと燻製を作ったりしたよ。
お酒がすすむわ〜



福岡県産 真鯛と車海老のロースト。



ポルチーニ茸のリゾット。さすがポルチーニは香りが良いわぁ(*´∀`)
隣の若いカップルの男が食べながら常にタバコを吸ってた事以外は良かった。たまにならいいけど「常に」って味覚死んでるでしょ。

でも近所に気軽に行けるお店があるってわかって嬉しいわぁ。また行こう☆

前回の記事での神社巡りの合間に行ったお店など。

■あげづき


神楽坂の路地。良い雰囲気。

神楽坂周辺を散策中に行ったお店。有名なとんかつのお店だそうで。



うおおおおお!特ロースカツ2,150円!
ランチセットにして+370円!
ついでにビールまで飲んじゃうよ!豪勢だね!



私の撮影技術では伝わらないこのピンクの綺麗なお肉!サクサクふわっと美味しかった〜!



■CAFE RAMBUTAN

実は楽しみにしていたこのお店。パクチーが思う存分食べられるのだ。



しかしこのパクチー尽くしよ…
生春巻き・かき揚げ・ナシゴレンなどなど・・・そしてまさかのパクチーアイス。
食べる前は楽しみだったけど、途中からウ・・・ウップ・・・
おかわりし放題のパクチーサラダを調子に乗って食べ過ぎた気がする。

帰りの電車で唐突に降りて、ホームでorzってなってたのは私です(笑)
幸い吐いたりもらしたりはしなかったけどね(^_^;)(^_^;)
「パクチーは食べ過ぎるとお腹を壊す」とぐぐったら書いてあったよ。気をつけて!

あ、生のシンハービールと何十種類もあるモヒートは美味しかったよ☆



■喫茶YOU

翌日のランチはここで。銀座にある老舗喫茶でオムライスが有名らしく。



ぱっと見シンプルなオムライス。しかし食べたら大感動!
卵がふんわりトロトロで、お口の中でとろける〜!!
是非レシピを教えていただきたい。無理だろうけどさ。

東京には何度も行ってるけど、そういえば神社仏閣ってあんまり行ったことがないなぁと思ったので
今回は東京の神社を巡ってみることに。
都心にもたくさん神社があるわけだけど、代表的なものを6つピックアップ。

(1)浅草神社



神社の写真をうっかり撮り忘れたので、雷門の写真を(^_^;)
とにかく人が多いイメージの浅草、朝9時くらいだと土曜日でもかなり空いてたよ。
お寺は有名だけど、奥に神社があることは知らなかったな。

(2)神田明神



ここで買ったのが「IT情報安全守護」というお守り。
秋葉原電気街を氏子にもつ神田神社独自のコンピューター、携帯電話のお守りです、当社はソフトウエアー会社やIT関連会社からも厚い崇敬を受けております
読んでもよくわからない・・・何故この神社がそういう役割を担うようになったのか・・・w
でもとりあえず、我が家はふたりともIT企業の社畜なので買ってみたよ(・_・;)

(3)湯島天神



あげまんじゅう気になるわー。でも運動によるダイエットも兼ねてるので我慢。

(4)東京大神宮



ここが噂の婚活の聖地!?確かに女子が多い気がする・・・
サイトもやっぱり「縁結び」を推してるね。
個人的にはそれよりもここに来る前に通った赤門で頭脳明晰になることを祈ってきたよw

(5)日枝神社



この高層ビルと神社のコントラストよ。ついついセットで写真撮っちゃうよね。
ランチ休憩したとはいえ、さすがに疲れてきたぞ。あと1つ頑張ろう〜

(6)明治神宮



最後が明治神宮。他と少し離れてる上に敷地が広大すぎて行く前は不安だったよ。
でも緑あふれる敷地内を歩くのは楽しかったなー。
流石に人も多くて、御朱印もらうのもひと苦労。



さてさて、今回当然のようにIngressをやりながら歩いていたわけですが
東京に行く前と行った後でこんなに変化が。



さすが大都会。ずっとやってたわけでもないのにこの変化。ポータル数はんぱねぇ!

先週末の土日が暇になったので、突発的に金曜休んで2泊3日の東京旅へ。
まぁ去年の秋にも行ったばかりだし、特別何かあるわけでもなくのんびりしてきたよ。

というか、グルメ旅だったかも(^_^;)

■SKY HIGH

羽田についたらまずは空港内にある「SKY HIGH」へ。



10番ゲートの近くにあり、つまり飛行機に乗る人/乗った人しか買えないので注意。



「ジャストグリーン」を購入。翌日の朝飲んでみた。この苦さと酸味が体に良さそう。
多分この苦いのはセロリだな。


■果実園

東京駅周辺をうろうろ。駅構内にある「果実園」でランチすることに。



ランチ・・・?

パンケーキの上にフルーツがどっさり。ボリューム満点♪
若干狭いお店だったけど、大人気のようで外国人観光客も含めて沢山の人が並んでたよ。タイミングよくすんなり入れて良かった〜(^o^)

その後KITTEで毛糸買ったり色々巡ってから妹と合流。

■レ・フルシェット

人形町にある「レ・フルシェット」でごはん。





このお店いいわー!料理は美味しいしワインにあるものがたくさんあって素敵。
近所にあったら通いつめるだろうなぁw


牡蠣美味しかった・・・数年前に牡蠣であたってから生牡蠣を避けてるけど、本当は食べたいんだよ・・・オイスターバー行きたいよ!!

つづく。

まだ早いけど今年かなり重宝したコスメをメモ。

NARSのアイシャドウ



これは便利すぎて本当に素晴らしい。
普段はブラウンを使うけど、気分によってはブルー系にしたり。
ブラシを濡らしてから使うと更に発色が良くなる。
左下の明るい色は涙袋強調にもOK。

Bath and Bloomのボディミルク



妹のタイ土産で貰ったもの。何となく使ってみたらびっくり。
夏の終わりに急にヒザ下が乾燥してたのがすっかり綺麗に。ココナッツの香りがとにかく癖になる良さなので全身に使ってる。
ネットで買えるようだけど、どうせならバンコクかプーケットに旅行したついでに買いたい・・・!

Elegance CRUISEのアイシャドウ



完全にパケ買い。2色用のケースもあるけど、この水色のケースが可愛らしすぎるので1色を2個購入w
赤は目のキワに差し色として。もうひとつはゴールドなので使い勝手が良い。

Aromatherapy Associatesのバスオイル



今年はクリスマスコフレはスルーする予定だけど(多分…)
これだけは欲しくて買ってしまった。限定のバスオイルセット。
とにかく癒やしを欲していて、お風呂にやたら入ってる私にぴったり。見た目も素敵。
これから使うつもりなので楽しみ〜


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM