クリスマスは平日だったので家でおとなしく過ごしていたけど
年末年始は自分の誕生日からはじまって、とにかく外食しまくり。
連休明けには胃は重いし体重は増えてるし…((((;゚Д゚))))

中でも誕生日に行ったレストランが良かったのでメモ。

洋食ワイン ヴァン



けやき通りにある洋食屋さん。こじんまりとしていて落ち着いた雰囲気。
コース料理の中からいくつかご紹介。



かんぱーい!



アミューズ2種盛り。この牡蠣が美味しすぎて、家でも再現しようと燻製を作ったりしたよ。
お酒がすすむわ〜



福岡県産 真鯛と車海老のロースト。



ポルチーニ茸のリゾット。さすがポルチーニは香りが良いわぁ(*´∀`)
隣の若いカップルの男が食べながら常にタバコを吸ってた事以外は良かった。たまにならいいけど「常に」って味覚死んでるでしょ。

でも近所に気軽に行けるお店があるってわかって嬉しいわぁ。また行こう☆

シルバーウィークは妹が帰省していたのでごはんへ。
「ガストロバル パロマ+1」へ。ここは以前「パロマグリル」という名で大人気だったけど、リニューアルして更に良いお店になってた!



前菜盛り合わせの内容がハチャメチャすぎてびっくりした。
このトマトについている黒いものは、食べられるアリ!な、なんだってー!
正直盛り合わせがかなり多いので、プラス1つくらいで食べ物は足りそう(^_^;)



「フォアグラ」がメニューにあれば注文しちゃう貧乏人w
三大珍味って、目についたら気になっちゃうよね。



このサラダは凄い。何十種類の野菜とソースで味は無限大。
見た目のインパクトも凄いですな。



もう苦しい・・・でもトドメはオマールエビのスパイス焼き。
これも素晴らしく美味しかった。お皿もカワイイ。。。どこに売ってるんだろ。



その後はバーにてまったり。
この季節に外で飲むお酒は美味☆

「多牛 駅南店」にて焼肉の会。
焼肉久しぶりだ〜(*´∀`)



このお店、とにかく大人気な上に、焼肉コースは予約ができない。
15時位にお店の入り口に名前を書いて(暇な人に書いてきてもらってw)、入れたのは18時半くらい。お店の前は人だかり。

なお、すき焼きコースは予約制。こっちも以前食べたけど美味しかった(・∀・)

タンもハラミもとにかく美味しくて、お値段もお手頃。大人気なのもうなづける。



換気が窓くらいしか無いので、店内の煙が大変なことになるのが難点。
大きなビニール袋を渡されて、バッグなど汚したくないものはそこに入れておきましょう。

それにしてもたっくさん食べたわ。男子が多かったからね…(^_^;)
しばらくは焼肉はいいやw

東京から遊びに来た友人と「SPAIN BAR&CAFE Esperanza」へ。
このお店、皆でワイワイするのに最適なお店。
でもマンツーマンだと賑やかすぎて相手の声が聞こえにくい(^_^;)





サングリアで乾杯☆
サラダにはカッテージチーズとマーマレードが乗ってる。これ家で真似しよう〜



パスタのパエリア。エビとムール貝。ムール貝好きだわ。
ムール貝だからねこれ!黒光りする生き物と違うからね!!!1



そしてアヒージョ。スペイン料理ならこれは外せない!
絶対にカロリーは調べてはいけない!w

このお店、モーニングもやってるそうで。いいなぁ職場の近くにお店が色々あって…
うちの職場は周りに何にもないからなー。いいなー。

けやき通りに新しくお店ができていたので早速行ってみることに。
「海晴れ けやき通り」という寿司と天ぷらのお店。
スシ、テンプラそして趣きのある低い入口。外国人が好きそうw
いや、私も大好きだ(^O^)/


お店は全席カウンターでこんな感じ。
職人さんの手さばきを目の前で見られるから楽しい。



天ぷらおまかせ七品。アボカドに挑戦してみたけどいけるやん!
エビ(写真にはないけど)もサクサクふんわりで美味!



上寿司八貫。茶碗蒸しつき。
ネタが新鮮で美味しい。最近貝類の美味しさに目覚めたので赤貝サイコー!でしたわ。



ところでカウンターの手前にこんなものが。
観光客には嬉しいサービスですな。



お造りとハマグリの酒蒸し。あとは巻き寿司も色々注文。
美味しくてお酒もすすんだ〜。写真は東洋美人。
甲府の白ワインも。この日がヌーボー解禁の日だそうで。
スッキリしてて好みの味だった(*´∀`)

雰囲気が良いのでまた行きたいと思うお店でした。

この連休は大型台風が来る予定だけど、初日の今日なら大丈夫よね?ということでドライブへ。
特にあてもなく何となく大分方向へ進んでいたら、

「ビネガーレストラン」

という看板が。何それ!?
お腹も空いていたので行ってみた。
福岡県朝倉市にある「時季のくら」という、お酢の工場の隣に作られたレストラン。





素敵な外観と素敵なお料理。
山へのドライブのつもりだったからほぼスッピンだし素足だし
…私浮いてるかも(・_・;)
お料理にはお酢がよく使われていて、でもクドくなくてとっても美味しい。



メインは桜島どり。これは美味!柔らかくて弾力もあって最高。



思わぬ所で穴場なレストランを見つけてしまった…!
ちなみに前菜・パン・サラダ・スープ・メイン・デザート・食後のドリンクで2,000円。



店内ではお酢関連の商品が売られてたので、飲むお酢を2種類購入。
あまおうと生姜。飲むのが楽しみ〜(*´∀`)

渡辺通にある「Esperanza」にて女同士の語り合い☆





お互いの近況やら趣味の話から、iPhoneのおすすめアプリやら相対性理論やら…
(なにせ相手は化学専攻してた女つまりリケジョw)
最終的には私が「数学好きならブラックホールの謎を解き明かしなさいよ!」と説教されながら歩いて帰宅。
相変わらずカオスである。



料理は美味しいし、ワインを頼めばサービスでなみなみにしてくれるし(さすが!店員さんイケメン!)
とても楽しかったよ〜。



髪が短くなったわたくし。シャンプーがラクじゃよ。

野菜をたっぷり食べたくなったらここ!
「食堂シェモア」へ行ってきた!

このお店ができる前はお蕎麦屋さんで、蕎麦も美味しいしお酒の種類も多くてよかったんだけど
何故か小学生が宿題やってるのが不気味だったんだよね…

それはともかく、注文したのはプレートランチ!



彩り豊かな野菜が山のように!
手前にあるのはイベリコ豚のカレー。スープもついてて1,200円。
パスタランチも美味しそうなので、次回はチャレンジしたい!

もう何度目かわからなくなった桜坂ONOにてディナー。

落ち着く雰囲気で好きなお店。





アワビと煮凝り。



造り八寸。前菜盛り合わせのような感じかな。
お造り、生雲丹とカリフラワーのムース、鴨肉冷製フロマージュなど。

大皿でどーんと来るとワクワクする!



他にも穴子、鯛しゃぶ、ずわい蟹の炊き込みご飯、板雲丹、白子、糸島牛ステーキetc...
盛りだくさんの素敵ディナーを楽しみました☆



景色も素敵☆

けやき通りにある「鉄板居酒屋 牡蠣 やまと」へ。



ここ、ずっと気になってたんだよねー
しょっちゅう前を通るので、そのたびに「牡蠣・・・牡蠣食べたい・・・」と脳内でつぶやく怪しい女。
ついに行ってみたら満員状態!
店員さん「19:30までなら大丈夫ですけど…」
OH・・・まさかの時間指定。まぁ良い。1時間で牡蠣食べまくってやる!

てなわけで。



生牡蠣と焼き牡蠣。生牡蠣久しぶりー!!ぷりっぷりジューシーでたまらない。
お通しの佃煮も美味しい。むしろこれをつまみに酒を飲みまくりたい。



牡蠣の湯豆腐。外は寒いので温まらなくてはね!
次はゆっくり、もっとたくさん食べるぞー!


おまけ。天神地下街のハートのライトアップ。


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM