もうすっかり暑くなったというのに、最近まで冬のアルパカ毛糸と格闘してました。



GWの初日に編み始めたArnhem Loop
単純な編み方ゆえに、飽きっぽい私には果てしない苦行。



なにせ2号針で2メートル編まねばならず・・・
ソファーがほぼ2mなので何度も長さを確かめては「くっ・・・まだなのか」とか言いながら(笑)

仕事のあとの数時間でちょっとずつ・・・がなかなかできず。
1ヶ月もかかってやっと完成!



大変だったけど満足ー!何しろ糸が素晴らしいので手触り抜群。
アルパカちゃんの匂いがなかなか取れなくて何度も洗った。



実際に使うのは秋冬までおあずけ。

ようやく毛糸とはおさらば・・・・と思ったけど、まだ続きそう。
今年の秋に母が還暦(!)を迎えるので、何か編もうかと考え中。
当然、赤でね!

Ravelryという編み物SNSに入り浸っては編み物している今日この頃。

このSNSは超優秀!
編み物レシピを検索したり、自分の進行中のプロジェクト管理、将来的に編みたい作品の登録、
編んだ作品を披露したり、友達と交流したりと非常に多機能!

今回は我が家の掃除もかねて、毛糸の在庫整理をこのSNSを使ってやってみた。



↑こんな風に手持ちの糸の登録が可能。
(写真撮るの面倒だったけど)
良い機会なので、古くて使わなそうなものは思い切って処分。いやぁスッキリした!

毛糸はSNSのデータベースに登録されているので、「この糸を使って誰が何を編んだか」という情報までわかるのだ。
それを眺めながらニヤニヤ。色々作りたいものがたっくさん!


※作ったものはFlickrにUPってます※

※ちなみに、2月に行ったハワイ写真はこちら

スヌード編みました。

小ぶりだし、単純なゴム編みなので数時間で完成。
ランダムに色合いが変わる毛糸が良い感じ。



メンズでもOKっぽい感じかな?

ある日の昼間に、母から「今はつけ襟が流行ってるみたいよ!」とメールあり。

何故突然それを知らせてくるのか!?
つけ襟ブームって今更?去年既に作ったし…

と、メールの意図がよくわからなかったけど、
とりあえず作ってみようと決意。

その日の仕事帰りに糸とパールビーズ買って編み編み。



これ非常に簡単でした。
木曜の夜と金曜の夜だけで完成したくらいだし!
デザインは編みながらてきとーに考えた。



この丸いのをひたすら繋げながら編んで、直線部分を編むだけ。



よく見えないけど、パールビーズがボタンになってる。


で、今日母に会ったのでメールの意図を聞いてみたら
「流行りをすぐに教えてあげようと思った!」って。
ソウデスカアリガトウゴザイマス。

Ravelryのフリーパターン「Baktus」を編んでみました。
編み方はこちら



目を増減しながら、ひたすら同じ編み方をすれば完成!というもの。
すぐ飽きるかと思ったけど、三角形みたいな形ができるのが面白くてサクサク編めた。



1色じゃつまらないと思ってボーダーにしてみた。
良い感じの段染めの糸とかあればそれだけで編んでみたいなぁ。

休みの日はことごとく天気が悪くなっている気がする。

またもや手仕事がはかどりますわ。





ポットマット、早速活躍中。

三連休は全滅でした。天気的な意味で。
台風を恨むよ!もう!

ほとんど引きこもってたけど、手作り作業ははかどったかな?

ドイリーのようなものを編んだり、



羊毛でパンダちゃん作ったり。



初挑戦だったけど、なかなかおもしろかった。カワイイし。



これ、手とかすぐに取れちゃいそうだから、飾っておくしかないよね…
ストラップとか無理無理。一瞬で首もげるw

フランスの刺繍本を手に入れたので、数年ぶりに刺繍にチャレンジ。
この本めっちゃかわいい図案ばかり載ってる。フランス語は意味不明だけど、図があるので何とかなった。



ピンクッションにしてみた。
でも、細かい作業のせいで激しく眼精疲労。。。

ちょっと前はクンストレースっていうの?棒針で編むドイリーにハマってた。







コースターのようなもの。



いつの間に買っていた、ビーズの手作りキットで作った…



ベリーのタルト!



カメラのケース。
飾りのリボンをつけてたけど、邪魔なので外したら地味な感じに。

Cath Kidston の編み物キット。
こんなものがあるなんてびっくり。



本の形をしたかわいい缶の中に毛糸と針と作り方メモ(英語)が入ってます。

できあがりはこんな感じ。





キャスキッドソンらしい色…なのかなw
毛糸はやっすいアクリル糸です。編みにくかった…

カンタンなので、編み物を始めたばかりの人におすすめ。


評価:
Cath Kidston
Quadrille Publishing Ltd
¥ 2,050
(2011-11-07)


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM