「東京 芝 とうふ屋うかい」へ。
地元から1日遅れで夫が合流したので、ふたりで夕食…のはずが、

          \来ちゃった/


このお店に行くことを漏らしてしまったばかりに妹が!w



うかいオリジナルの秋田のお酒「竹酒」。
辛口でなかなか美味しい。やっぱり東北のお酒はいいね!



名物豆水とうふ。家でもマネてみたけどやっぱりお店で食べると違いますわ。



先付・あげ田楽・鱧松茸のお椀・地魚・帆立おかき揚げと里芋・蓮根ご飯・デザートは黒蜜豆腐とぶどう
どれもこれも美味しい!お酒にピッタリ(←美味しいの基準は酒か!?)
豆腐料理を侮る無かれ。さすがミシュラン1つ星や〜☆
全席個室なので素敵な景色を見ながらまったりとお料理を楽しめて良かった。



建物の中も中庭も良い感じ。当然東京タワーも見えるし。写真たくさん撮っちゃった。

東京に着いてひとりでブラブラしたあと、新橋にて妹と合流。
「エッセンシャルクッキング」へ。





ここ美味しかった〜。
牡蠣のソテー・からすみ入りのリゾット・カモのローストを、イタリアのワインともに。
牡蠣は生牡蠣食べてノロで死んで以来(思い出したくもない)食べたけどやっぱり好きだぁ!香りからしてたまらない!ワイン美味い!肉美味いー!



個人的にはこれ楽しみにしてた。生ハムとモッツァレラと巨峰のサラダ。
桃モッツァを食べたときに「これ生ハムと野菜入れればいいじゃない?」と思ってたし!
しかも、桃だけじゃなくていろんなフルーツでいけるとは!家でも作ってみよう〜





その後、新橋駅地下へ・・・



こんな地下街にこんないい感じのお店が!



2回目のかんぱーい!写真はないけど生春巻きや餃子やえび焼売を食べた。
ここいいなぁ、広くないのにメニュー豊富だし、全席カウンターで女の人ひとりでも余裕で来れそう。
家の近くにもできないかなぁ、できれば家の目の前に(贅沢)。


そしてその後、別の店でモエだのドンなんとかだの飲みまくって
知らない間にスカート破れてる事件などなどやらかすのであった…

長崎ではレモンラーメンが有名?という噂を聞きつけて、早速行ってみた。
「麺也オールウェイズ」へ。


※深夜バイトが1,000円行かないことにびっくりしてはいけません

我々が入っあと、お客さんがどんどん増えて満員に。雨なのに外で待つ人が。人気のお店なのね〜。
そしてこちらがレモンラーメン!



レモンの輪切りがいっぱい!
その下にチャーシューと極細麺が。このチャーシューがトロトロで美味しい!
レモンのお陰でとんこつなのにサッパリしてる。これは好きな味かも。
セットで頼んだ餃子も美味しかった〜(^^)

週末はぶらっと長崎へドライブ。

長崎は小さい頃から何度となく行ってるので、グラバー園等メジャーどころは行かず
新たしい場所を発見しよう!という感じで。

一応、大浦天主堂は近くまで行ったんだけど



うーん・・・
梅雨時期とわかってはいたけど、写真はまぁ悲惨なものです(^_^;)

長崎についてさっそくお昼ごはん。



「吉宗(よっそう)」という、茶碗蒸しと蒸し寿しの老舗。
早めに入ったから良かったけど、すぐに行列になっていて人気ぶりが伺えましたわ。



茶碗蒸しのサイズとは思えないほど大きい!食べても食べても減らない。
かまぼこ・麩・椎茸・穴子など具だくさん!お麩好きには嬉しいw
ランチセットには角煮やデザート付き。個人的にはスイカについているパセリと角煮についているピーマンが謎w

先日の天草旅行で行った、蛇の目寿しというお寿司屋さん。
泊まった旅館でオススメを聞いたらイチオシされただけあって、とても良かった!



天ぷらと茶碗蒸しがついたランチセット。
天然カンパチ・水イカ・海老・真鯛・貝柱・穴子・赤ウニ。
どれも新鮮で美味しかったー!天ぷらも最高だった。

また行きたいなぁ。遠いけど・・・。

先に言っておくけどめっちゃ美味しいです!!

温泉の帰りに、内牧温泉にある「いまきん食堂」に寄りました。



目当てはこのあか牛丼。



レアに焼かれたあか牛がたくさん載ってます!
私の弱った胃には重いかも…と思ったけど、ペロリと平らげましたよ。
本当に美味しい!
半熟卵を潰して、乗っかってるわさびと肉味噌を混ぜて食べると最高!
近くに行ったときは必ず食べたい一品です。

温泉に行く前に寄った、阿蘇にあるお蕎麦屋さん「戸無のそば屋」



このあたりは「そば街道」と呼ばれていて、道沿いにそば屋さんがたくさん。
その中でも始めにできたお店だそう。

写真を撮ったときはたまたま人が映らなかったけど、周りは席が空くのを待つ人達でいっぱい。かなり人気のお店なのねー。



「蕎麦一膳」。そばと季節のお料理のセット。
全部美味しいしボリュームもあって良かった。最後はそば湯もいただけたし。
何より雰囲気が良いお店。



近くで梅が咲いていたのでパシャリ。

下関までドライブ。目的は魚正本陣にてふく三昧!
(「ふぐ」って言っちゃうけど、下関では「ふく」なんですよね。)



お酒はやっぱりヒレ酒。
あぶったヒレの香ばしさがたまらない☆



ふく刺と唐揚げ、ふくちり鍋と雑炊もいただきましたよ。
もうたまらんハァハァ(*´д`*)



フグの他にも、あん肝とか鯨の竜田揚げとか、魅力的なメニュー盛り沢山ですよ。
あん肝美味!!
鱈の白子も最高でした!!

先日佐世保に行ったときに食べたバーガーメモ。



アメリカンバーガーSHOP



小さいサイズの方を食べたけど、ボリュームは十分。
アメリカンな雰囲気もいい感じのお店でした。
雨ふってたけど。

京都や札幌にもあるらしいですよ!

吾愛人(わかな)で鹿児島名物を堪能!!!



有名人がいっぱい来てるみたい。
サインや写真がいっぱいでした。



また黒豚しゃぶしゃぶにしようかと思ったけど、
前日に「123」で食べたばかりなので今回は「黒豚の溶岩焼き」に!
黒豚うめぇwww



他にも、黒豚を煮込んだ「とんこつ」というもの(↑)や
鹿児島名物(らしい)のおでんや
メジャーどころを食べつくしましたよ。腹いっぱい!


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM