別府は地獄めぐりが有名ということで行ってみました。

地獄は8ヶ所あって、それぞれ入場券が必要。1箇所300円。
えええええ!温泉が湧いてるのを見るだけで300円、それを8ヶ所・・・?
と引いたけど、まぁどんなもんか見てみることに。8枚つづりが2,100円でちょっとお得だしね。

■海地獄

■坊主地獄

■山地獄

■かまど地獄

■鬼山地獄

■白池地獄

■血の池地獄

あと竜巻地獄(写真どこ行ったw)

それぞれなかなか見応えがありましたわ。途中のおみやげ屋でいろいろ買えたし。
温泉だけと思いきや、各地で動物や魚を育てているらしく、ちょっとした動物園みたいで楽しかったよ。
なるほど、公園の維持だけじゃなく動物の飼育にお金がいるのか〜と納得。

ワニとか孔雀とか、チョイスが謎だったけどねw

別府旅行のお宿は「別府温泉 割烹旅館 千成」という旅館。

別府駅から歩いてすぐにあるのでとても便利。古いお屋敷だけど中は清潔で素敵なお庭が見えて良い雰囲気。

前情報ナシで行ったので部屋の広さを知らず、
この廊下を見て「えっ部屋の仕切りがふすま1枚だけ・・・?」って思ったけど…
違う、違った。この廊下も右手前の部屋も右奥の部屋も、右に曲がったところにある部屋も更に奥の庭にある露天風呂もぜんっぶ独占できるお部屋でした。ひ、広いー!!
1泊じゃ勿体無い。1週間くらい居たいよ〜

お食事は別の空間で。
お客さんが我々より歳上(還暦超えの親と同じくらい)の落ち着いた方々ばかりで安心☆
ここからのお庭の眺めも素敵。

関あじが美味しかった!歯ごたえ抜群で弾力もあって。
それとエビの天ぷら。こんなに大きいエビ天は初めて見ましたよ。写真は一部しか写ってないけど(^_^;)
お肉も鍋もおいしくて酒がすすんだわ〜。ちなみに焼酎のラインナップがたくさんあって良かった。
日本酒はそうでもなかったので久しぶりに焼酎を楽しんだよ。

部屋にある露天風呂以外にも施設内に幾つか露天風呂があって、全部家族風呂なので独占状態でゆっくり楽しめた。
2日で10回以上お風呂に入ったんじゃないかなぁ。しずかちゃんもびっくりだね!
久々にのんびりできて最高でした〜

うわあああ温泉行きたい!癒やしを、癒やしをくれよ!!!
と発狂して(!?)決まった温泉旅行。
最近はずっ黒川温泉が続いていたのでたまには別の場所へと。

久しぶりのソニックに乗って…

別府に到着!
うわ〜何このカワイイ駅名表示!素晴らしいシンプルさと
真っ直ぐな湯気に勢いを感じる温泉マーク。

そして駅前にはこれまたインパクトのある銅像が。
この写真では見えづらいけど、ぶら下がってる子供がシュール。

さて、別府に到着したのでまずは腹ごしらえ。
「とよ常」にて名物の特上天丼をいただくことに。

注文したらすぐに来た!
店に入る前は人が並んでて結構待ったので、このスピードはありがたい。
そしてこのボリューム。さくさくでぷりっぷりのエビ2本とかぼちゃなどの野菜。
これで750円!安い!さすが人気店。

白子ポン酢700円。美味しい〜ビールがすすみましたわ。

前回の記事での神社巡りの合間に行ったお店など。

■あげづき

神楽坂の路地。良い雰囲気。

神楽坂周辺を散策中に行ったお店。有名なとんかつのお店だそうで。

うおおおおお!特ロースカツ2,150円!
ランチセットにして+370円!
ついでにビールまで飲んじゃうよ!豪勢だね!

私の撮影技術では伝わらないこのピンクの綺麗なお肉!サクサクふわっと美味しかった〜!

■CAFE RAMBUTAN

実は楽しみにしていたこのお店。パクチーが思う存分食べられるのだ。

しかしこのパクチー尽くしよ…
生春巻き・かき揚げ・ナシゴレンなどなど・・・そしてまさかのパクチーアイス。
食べる前は楽しみだったけど、途中からウ・・・ウップ・・・
おかわりし放題のパクチーサラダを調子に乗って食べ過ぎた気がする。

帰りの電車で唐突に降りて、ホームでorzってなってたのは私です(笑)
幸い吐いたりもらしたりはしなかったけどね(^_^;)(^_^;)
「パクチーは食べ過ぎるとお腹を壊す」とぐぐったら書いてあったよ。気をつけて!

あ、生のシンハービールと何十種類もあるモヒートは美味しかったよ☆

■喫茶YOU

翌日のランチはここで。銀座にある老舗喫茶でオムライスが有名らしく。

ぱっと見シンプルなオムライス。しかし食べたら大感動!
卵がふんわりトロトロで、お口の中でとろける〜!!
是非レシピを教えていただきたい。無理だろうけどさ。

東京には何度も行ってるけど、そういえば神社仏閣ってあんまり行ったことがないなぁと思ったので
今回は東京の神社を巡ってみることに。
都心にもたくさん神社があるわけだけど、代表的なものを6つピックアップ。

(1)浅草神社

神社の写真をうっかり撮り忘れたので、雷門の写真を(^_^;)
とにかく人が多いイメージの浅草、朝9時くらいだと土曜日でもかなり空いてたよ。
お寺は有名だけど、奥に神社があることは知らなかったな。

(2)神田明神

ここで買ったのが「IT情報安全守護」というお守り。
秋葉原電気街を氏子にもつ神田神社独自のコンピューター、携帯電話のお守りです、当社はソフトウエアー会社やIT関連会社からも厚い崇敬を受けております
読んでもよくわからない・・・何故この神社がそういう役割を担うようになったのか・・・w
でもとりあえず、我が家はふたりともIT企業の社畜なので買ってみたよ(・_・;)

(3)湯島天神

あげまんじゅう気になるわー。でも運動によるダイエットも兼ねてるので我慢。

(4)東京大神宮

ここが噂の婚活の聖地!?確かに女子が多い気がする・・・
サイトもやっぱり「縁結び」を推してるね。
個人的にはそれよりもここに来る前に通った赤門で頭脳明晰になることを祈ってきたよw

(5)日枝神社

この高層ビルと神社のコントラストよ。ついついセットで写真撮っちゃうよね。
ランチ休憩したとはいえ、さすがに疲れてきたぞ。あと1つ頑張ろう〜

(6)明治神宮

最後が明治神宮。他と少し離れてる上に敷地が広大すぎて行く前は不安だったよ。
でも緑あふれる敷地内を歩くのは楽しかったなー。
流石に人も多くて、御朱印もらうのもひと苦労。

さてさて、今回当然のようにIngressをやりながら歩いていたわけですが
東京に行く前と行った後でこんなに変化が。

さすが大都会。ずっとやってたわけでもないのにこの変化。ポータル数はんぱねぇ!

先週末の土日が暇になったので、突発的に金曜休んで2泊3日の東京旅へ。
まぁ去年の秋にも行ったばかりだし、特別何かあるわけでもなくのんびりしてきたよ。

というか、グルメ旅だったかも(^_^;)

■SKY HIGH

羽田についたらまずは空港内にある「SKY HIGH」へ。

10番ゲートの近くにあり、つまり飛行機に乗る人/乗った人しか買えないので注意。

「ジャストグリーン」を購入。翌日の朝飲んでみた。この苦さと酸味が体に良さそう。
多分この苦いのはセロリだな。

■果実園

東京駅周辺をうろうろ。駅構内にある「果実園」でランチすることに。

ランチ・・・?

パンケーキの上にフルーツがどっさり。ボリューム満点♪
若干狭いお店だったけど、大人気のようで外国人観光客も含めて沢山の人が並んでたよ。タイミングよくすんなり入れて良かった〜(^o^)

その後KITTEで毛糸買ったり色々巡ってから妹と合流。

■レ・フルシェット

人形町にある「レ・フルシェット」でごはん。

このお店いいわー!料理は美味しいしワインにあるものがたくさんあって素敵。
近所にあったら通いつめるだろうなぁw

牡蠣美味しかった・・・数年前に牡蠣であたってから生牡蠣を避けてるけど、本当は食べたいんだよ・・・オイスターバー行きたいよ!!

つづく。

下関nightはもちろんふく料理!

お店は「ふく料理 しのだ」

久しぶりのふぐにうっとり。てっさは噛みごたえがあって味も最高!

唐揚げは、外はサクサク中はふんわり。鍋も雑炊も美味しい・・・ああ幸せ。
飲んでいるお酒は「獺祭」。なかなか好みのお酒かも。

近くに遊園地を発見。港の周りは遊べる場所が色々とありそう。

行きたいバーもあったんだけど、ふぐでお腹いっぱい・・・
ふぐを食べる前にも門司港(下関からフェリーで行った)で地ビールも楽しんだので苦しくて断念w

それでも翌日は朝から唐戸市場の海鮮丼!
これで1,000円はオトク。毎日でも食べたい・・・コレを書いてる今も食べたい!

シルバーウィーク1日目は下関までドライブ。

関門橋を通ると何故か写真を撮りたくなる。

日本海に浮かぶ「角島」に到着。福岡から近いのに、ここに来るのは初めて。

綺麗な海!素晴らしい景色!何でこんなに綺麗なところ今まで知らなかったんだろう?
天気も良かったし最高!

島の中にある「和食処 夢岬」へ。
海鮮丼が美味しいと聞いたので並んだよ。

チョイスしたのは釜揚げしらす丼(1,500円)。美味しかった〜並んだ甲斐があったよ。

良い感じの灯台があったんだけど、上の展望台にいる女子がずーーーっとパンツ丸見え状態だったからろくな写真が撮れなかった…
柵が透明で見えるの気づけよ!彼氏も注意してよ!と言いたかった(^_^;)

うわあーー!!3ヶ月もブログ放置してた!
誰も見てないからいいだろと思ってたら、知人に普通に怒られたのでブログ書きます笑

ブログ書いてなかった間にあったことといえば・・・
京都に行ってました。7月の話だけど(^_^;)

Flickerに写真をUPしてるので見てやってくださいませ。
今、シルバーウィークでまた旅行したり色々飲み歩いたりしてるので
それについては後ほど。

電車に乗って東門駅で下車。永康街へ。

ああ〜懐かしいよ!数年前の旅でもここに来てのんびり過ごしたんだよね。
ふらっと入ったお店がとっても気に入って、絶対また来ようって思ってたんだ。

それがここ「回留」。
有機農業のお茶とオーガニック料理のお店。

落ち着いた雰囲気で癒される〜

この人だかりはマンゴーかき氷で有名なお店。
前回はここでかき氷を楽しんだけど、今回は気温が鬼のように寒くて。。。
並んでる人たちもダウン着てるでしょう?台湾は冬でも20℃って聞いてたのにまさかの大寒波。
私はダウンじゃなく薄手のコートだったし、かき氷なんて食べたら死んでしまうw

でも桜は咲いていたという。きっと数日前までは暖かかったんだね。
ここらへんには台湾雑貨のカワイイお店が何件かあったので、おみやげ用に色々と購入☆